大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

桜はまだか 雨が明けたら 開花かな!

春前によく雨が降ること


おまけに強風も


昨夜も仕事帰りに通った桜並木の提灯だけが明々と灯っている


雨が明けた週末、気温も上がりそうだし見頃になるかも?


桜が咲いたら落ち着いてほしいな天気


桜はあっという間に散って行くもの


強風でさらに寿命が縮まる


見逃さないようにしないと



昨夜は仕事が終わって夜食取り過ぎた


寝起きは良かったのだがいつもより睡眠時間短め


夜食のせいかな?


罪悪感もあり今日の筋トレはちょっと多めに




Unit12   past simple negative and questions
過去形の否定と疑問文


do doesがdidになるだけだからそんなに難しくない


気になった言葉


slept・・・sleepの過去形
half past nine・・・9時半


覚えておきたいと思った文


Did your sister call you?  妹から電話がありましたか?


callは電話するという意味もあったのを思い出した


sisterって姉か妹かわからない、疑問に思って調べると
アメリカでは姉・妹の区別がない
文化の違いだそう
必要がない限り年齢の上下を説明しない・・だそうです


Jack did French at school. ジャックは学校でフランス語を学びました。


学校でするだから学ぶでいいのか、なるほど


Did you phone? 電話しましたか?


callじゃなくてphoneでもいいんだ


今日もリスニングには苦労しました





今日の料理は、鶏胸肉の照り焼き




タレの黄金比、酒・醤油・味醂・砂糖、2:2:2:1に隠し味にケチャップを1/2
とろっとろになるまで煮詰めながらお肉に絡みつかせました
もちろんおいしかった!


あとは、ブロッコリーの炒め物とゆで卵、ふかしじゃがいも


昨夜、仕事が終わって買い物に行ったけど、


ブロッコリーは価格が変わりやすいのかな、値が上がっていた


ジャガイモは新じゃがの季節だからか価格が安定して安い、そして美味い!



今日は束の間の晴れ間?


明日からはまた雨みたい?