大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

一般動詞の過去形変換・・・覚えないぞ!

英語学習  Unit11    worked/got/went  etc.


一般動詞の過去形だ


まずは-ed(regural verbs)


Terry worked in the bank from 2005 to 2011.


語尾にed付けるだけ、簡単簡単!


(appendix 5)
try...tyied
study...studied
copy...copied
stop...stopped
plan...planned


yをiに変えてed
子音を連ねてed


何となく覚えている


問題は(not regular)


go...went
fly...flew
meet...met
buy...bought
put...put
etc...


法則がないやつ
これは覚えるのに難儀しそう


というか別に試験受けるわけではないし覚えなくてもいいのでは


覚えよう・覚えなければいけないと思うから辛くなるわけで・・・


よし!無理に覚えないぞ!


何度もテキストを繰り返し、自然に覚えよう


not regularの例文 James came into the room, took off his coat and sat down.
ジェームズが部屋に入ってきて、コートを脱ぎ、座りました



相変わらずリスニング苦戦
過去形の動詞のed聴き取れん
まだまだ修行が必要です・・・これからこれから



今日は足トレ。いつもはバックランジだが今日は趣向を変えて


ブルガリアンスクワットを歩幅をかなり広めで15回1セットを左右それぞれ実施


これだけで前ももパンパン、いいね効いてるぞ!


とりあえず1セット、2〜3セットできるようになりたい


続いて3/7ワイドスクワット、これはきつい!


今日はこれだけ


バックランジも取り入れながらメニューを組みたい



今日のご飯は、鶏胸肉と長ネギの甘辛炒め


YouTubeで見かけた良さようなレシピを少しアレンジしています



これをご飯にのっけて焼き鳥丼風に


キムチをトッピング・・・うまかった!


副菜?に納豆めかぶをいただきました



なんか英語学習と筋トレと料理ばかりだな
これが趣味なのかな?
やってて楽しいのならいいか!
健康的だし!
暖かくなって花粉もおさまったらまた山に行きたいな
なおさら足トレ頑張らなきゃ!