大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

probably 多分・おそらく

今週は朝勤の週


はりきって早起きして行ってきました!


早起きの甲斐あって、仕事前にストレッチと英語学習が十分にできました




We will probably go out this evening.


見慣れぬ単語が・・・probably


probably抜きだと「我々は、今夜は外出してるだろう」


推測してみるも思い当たらない


oftenやusuallyみたいな役割なんだろうけど・・・


自分だったらなんと言うだろう・・・今夜どうしてる?と聞かれたら・・・


I will go to bed early this evening.(今夜は早く寝ます)かな


これに”きっと”を付け足したいところ・・


そっか!きっとこれだ!


調べてみると


probably/多分・おそらく


大体合ってますよね!


I will probably go to bed early this evening.


きっとではなく間違いなく早く寝そうですけど・・・もう既におねむです


嬉しさの反面、1つの文章に多大な時間を費やしてしまっていたのに気付いた朝でした


”副詞”恐るべし


まだみぬ副詞がこれからもきっと立ちはだかるのであろう




7年前の今日、2017/4/15


根尾谷の薄墨桜を見に行ったんだ・・・


時が経つのは早いものだ・・・