大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

G.W・・・羨ましいな

明日からゴールデンウィークという人、多いことでしょう


今夜あたりから旅行等に行かれる方も多いようで


羨ましい


私は仕事、夜勤です


おまけに来週も月・火・水、仕事です


その後、束の間の5連休


何も予定立てていません


意義ある休みだったと思えるようにしなくては



今日はYouTubeでリスニング


"TED"(様々な分野の著名人による講演)から適当に選択し拝聴


出だしの英文は理解出来そう


So in college, I was a government major.
だから大学で、私は政治学専攻でした。


なんか少し変、いきなり”だから”って


soを調べたら、”さて”という使い方もあるようで


この文だと、”さて”がしっくりきます


government major はもちろん調べました


Which means I had to write a lot of papers.
ということは、たくさんのレポートを書かなければいけなかった


Which means  (ということは)


たくさんの紙を書くは、大学だからレポートと解釈するんですね


この出だしの3文


だけでも聴き取れるようになるまで繰り返し聴き、わからない単語は調べる


結構な労力が必要でした


でも楽しい


この講演の内容も気になってきました


この動画を制覇できるよう頑張る


雑草の中の小さな花


抜けないやん、しばらく放っておこうかな?