大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

I went to eat 蕎麦!

宣言したとおり、蕎麦を食べに行ってきました!


”十割蕎麦長助”という名のお店です


いつもは朝早くに朝そばをいただきに行っていたのですが


今日は、お昼ちょっと前にお邪魔しました


さすが昼時、お客さんがいっぱいでした


自分達は混雑する前にいただけました


念願の”厚切り肉そば”


に天丼がセットになった”長助セット”をいただきました


いつもは厚切り肉そば単品です(朝早くなので)


久しぶりのお蕎麦、そして柔らかく味が染み込んだ厚切り肉、最高でした!




帰ってからはまったりと英語の学習


お腹いっぱいの状態なのでかなり”まったり”とです


FUTURE   未来


We use  am/is/are + -ing     for something happening now
am/is/are + -ingこの形は今起こっていることで使用・・・つまり現在進行形ってことと理解


更にもうひと説明


We also use  am/is/are + -ing   for the future
また未来でも使うってことみたいです


He is playing tennis tomorrow.彼は明日テニスをしています
He isn't working next week.彼は来週は働いていません


未来を表す言葉(tomorrow,next...)で現在進行形との区別が判断できますね


未来形と言ったらwill(be going to)とばかりに思っていた


こんな形あったけ?私の記憶にはありません


be + ~ing は 、~している(予定された行動)
be + going to ~は、する予定(将来の行動の予定)とのことです(by ChatGTP)


なんとなーく理解できました


I am going to the dentist on thursday.
I am cleaning the toilet tomorrow.


未来の私の予定された行動です。


そして、I am going to eat a hamburger of BUGER KING.


将来の行動の予定です(ほぼ決定ですが)


今夜はジャンクに行きます、奥さんが留守なのでやりたい放題!