大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

I was born in Kumamoto in 1973.

英語学習


新章突入


is done  was done (passive)・・・受け身


こんなんあったなという程度の記憶


記憶にない単語や熟語が多く見られ始めた


ここらあたりから苦労しそうである


タイトルでアウトプット練習


bornはbearの過去分詞形


bear(ベア)といったら名詞で”熊”を思いつく(熊本出身だから特に)


九州には熊はいないはずだが何故に”熊”?


おーっと脱線脱線


bearには”出産する”という意味があり、bornは受け身だから”出産された”


I was born in Kumamoto in 1973.


私は1973年に熊本県で生まれた(出産された)になる


bear の過去形は bore


I bore だと私は産んだとなりそうだが、一般的には I have three children. みたいな使い方をするみたいです


調べ出すとキリがない!


この章には他にも?がたくさん


長引きそうですが楽しみでもある


じっくりいきますよ!



A cat visited my garden on April 9th last year.


去年の今日、庭にやってきた野良猫ちゃんです


元気にしてるかな?