大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

春の嵐?で目覚めた朝、I woke up to the sound of rain in this morning.

今朝の雨はすごかった、風も


この音で、早朝6:00には目覚めた


起こされたからといって目覚めが悪かったわけではない


早起きは儲け物と思って起き上がった


せっかく早起きしたので早めに筋トレと英語学習


雨も上がり、買い出しとリサイクルごみ出しに


食事の準備も、今日は鶏胸肉の照焼きリベンジ


前回、気になった点を注意して調理


お肉はカリッカリに焼き上げる(特に皮の面を)


タレはトロットロのなるまで煮詰める


前回よりは上手く仕上がりました


ただフライパンにこびりついたタレを落とすの大変でした



Unit14  I was doing(past continuous) and I dis(past simple)


過去進行形と過去形の使い分けの説明みたいでした


彼は本を読んでいました He was reading a book. は(past continuous)


この時、電話が鳴ります his phone rang (past simple)


彼は読書を止めました He stopped readinng.(past simple)


彼は電話を取りました He answered his phone.(pasy simple)


と言った具合の説明です、なんとくわかったが咄嗟にこれが使い分けできるかは修行が必要


設問を解いてみたけど、考えるのに結構時間が必要でした


○わかりやすかった例文


What did you do yesterday morning?
We played tennis.(past simple)(complete action)終了した動作


What were you doing at 10:30?
We were playing tennis.(past continuous)(unfnished action)終わっていない動作



Did you see Jessia last night?
Yes,she was wearing a very nice jacket.


What were you doing at  2 o'clock this morning?
I was asleep.


○覚えておきたい語
hitの過去形はhit、ちなみに過去分詞もhit
loseの過去形はlost ちなみに過去分詞もlost
while(期間、間、〜する間)It didn't rain while we were on holiday.


題名のwakaの過去形はwoke、過去分詞はwoken




雨が上がり陽がさしてきました


午後からは気温も上がるそうです


しかも20度超えの陽気


桜、開花しそうですね