大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

寒い中、春の気配を感じた朝。新しい仲間 i Mac 到着!

夜勤明けにも関わらず、夜はきちんと眠れた


夜寝れることの幸せさよ



7時に自然に目覚め。待ちに待った朝だ!


午前中に新パソコンが到着するのだ


それまでにやれることはやっておこうと気になっていた庭の草むしりから


昨日までの雨で土が柔らかく仕事がはかどるはかどる


うちの庭では初めて見た物があった


つくしんぼ


まだ寒さが続く中、少し春の訪れを感じれた


もうすぐ暖かくなるんだな・・・


草むしりをさっさと終わらせ、日曜恒例のトイレ掃除も早々と済ませる



昼ちょい前にPC到着


配達屋さんが来たと同時に玄関を飛び出し受け取る


家族で開封の儀を行いリビングに設置


これで各部屋にPCがあることになる


いつ何時でも勉強・ブログができる環境は整った


セットアップは息子に託す


ひさしぶりのMac PC


マックブックで使い慣れしている息子に頼るしかない


自分は、最近はずっとWindows PCを使っていて十数年ぶりのMacになる


※ i phone は普段も使っていますがPCは久しぶりなんです


操作も結構Windowsとは異なり苦戦する


でもやっぱりMacは楽しい!


少しづつワクワク感を思い出してきた


これがMacの良さなのだ


説明書なしでも感覚でなんとかなる


昔から変わらずのこのスタンス


時間はあっという間に過ぎて行く



 
UNIT9  I have... and I have got...


ここで大きな勘違いを


なんとなく記憶にあった現在完了形だと思い込み苦戦を


I have blue eyes.  と I have got blue eyes. の違いが思い付かない。


日本語訳や解答があるテキストではないので・・・時間ばかりが経って行く


他の文も同様です


こんな時はChatGTP様に聞くしかない


答えはなんと!・・・アメリカ英語とイギリス英語の表現の違いとのこと


意味は一緒


そんな事もあるんだな・・・と良い勉強になりました


知らなかった単語の例文・・・An insect has got six legs.


insectは昆虫、昆虫は6本の足を持っています という訳


ちなみに否定文は   haven't got       hasn't got


疑問文は  Have you got...?     Has he got...? という形になる


実に面白い、知らんことばかりでやりがいがあるね


今日はNEW PCで勉強とブログ、楽しいね!


この気持ちを忘れず、長ーく続きますように!