大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

こんがらがってきた

今日は歯医者の日


ということでいつもより少し早起きして英語学習


張り切って次の章へ


I being done  has been done (passive2)


お題から察するに受け身形と進行形・完了形の合わせ技みたいだ


例文をいくつか拝見


訳わからんくなってきた


今までやってきた過去形、完了形。。。違いは・・・


完全に混乱状態、こんがらがってきた!


冷静になって考えた結果、とりあえずリスニングに集中することにした


文法は後からついてくればいいや!くらいに思っておこう


頭で考えるから身につかないんだ、今までがそうだったじゃないか。と自分に言い聞かせる


ひたすらリスニング、聞き取れるまで繰り返す、いつもより多い


そしてリスニングを繰り返しているうちに一つの挿絵に目が止まった


挿絵から過去形と完了形の違いが何となく思い出されてきた



The door has been painted.  受け身の例文で「そのドアはぬられました」


だったら The door was painted.でもいいんじゃない?


と思ってしまったわけだ


日本語で直訳するとどちらも同じ訳になってしまう


何となく挿絵に集中、nowのドアの前に”WET PAINT”の立て看板が


ここで思い出した。そっか塗りたてだ!現在につながっている状態だ!


塗り終わって程なく立っていない状態が強調されている!


単なる過去形だといる終わったかは重要ではなかった・・・


なんか初歩的な理解力ですけど・・・嬉しいもんです


続けているうちに理解が深まるものと信じて頑張ります!


早速アウトプット!


I have been treated by the dentist.


この文を作るのに大分かかったけれども・・・


時間がないので今日は筋トレは免除


仕事で筋トレしてきます!