大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

微妙なニュアンスの違い?

夜勤明け、朝方に帰宅しカーテンを開けた


その時、何か黒い影が目の前を横切った


ツバメ?


外に出て追いかけてみると、まぎれもなくツバメだった


あの飛行姿、ツバメしかいない!


桜満開はまだなのにもうツバメが姿を現した


明け方はまだ肌寒いこの時期、季節感が一昔前とは変化してきたんだな


これも異常気象なのかな、何かの警鐘なのかな?


うれしさよりも危機を少し感じた朝の出来事でした



昨日今日と、英語学習は同じところを繰り返しています


リスニングが追い付かない


耳が慣れるまでひたすら聴こう


文字をたどりながら聞けばある程度聴きとれるのだが、音声だけでは惨敗


スローで聞いて何とか解るときもある


しばらくはこんな感じでいいかなと思っている


ダメだったらまた変えればいい


Unit17   Have you ever .....?


Have you been to Roma?と
Have you ever been to Roma?


どちらも行ったことがあるかを尋ねている文


だったらeverはなくても良いのでは?


色々調べることに時間を費やしてしまった


練習問題でいくつもの文を見ているうちになんとなくわかってきたような?


ちょっとしたニュアンスの違い?


everついているほうが少し強調された感じなのかな


今までに1回でも行ったことがありますか?みたいな感じで





昨日作った鶏胸肉料理、ヤンニョムチキン風
あくまでも風です、正攻法では調理していません
感覚で味付け、一応韓国の調味料コチュジャンは使用しました
でも美味しかったよ!