大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

読書寝落ち成功!鶏チャーシューにチャレンジ

昨日は夜勤前の読書で寝落ち作戦成功


体調ばっちりで仕事してきました



今日も昼に目覚めストレッチ


筋トレDAYのためレストポーズ実践


胸、腹、足、脇腹


心地よい疲労感


自重はだいぶ慣れてきたころ


少し負荷をかけようかと考え中



英語学習 
UNIT5  I do/I work/I like  etc.


一般動詞のようだ


単語力も必要になってくるだろう


動詞の変形(3人称)もあったよな・・・複雑なものもあるが気楽に行こう


印象に残った分と熟語


I work in a shop.(in a bank.)
Your English is good.
It costs a lot of money to build hospital.


get to work early
go a way weekend


前置詞の使い方
Your Englishという表現
get toとかgo a wayって調べるといろんな意味がある
文章を読み取って意味を考えないといけないんだなと思った


英語の表現になれなければ



今日の食事、鶏チャーシューにチャレンジ


大好きな鶏胸肉、メニューのレパートリーを増やしていきたい


ブロッコリーの茎のきんぴら風、細く切ってごま油で炒めオイスターソースと黒コショウで味付け


味噌汁は、切り干し大根とショウガが出汁


これに長ネギと乾燥わかめを食べる直前にたっぷり入れて完成


今日はお米は無し


在庫が少ないので家族のためにとっておく


ふるさと納税のお米待ちです(買うのはもったいないから)


そのかわりにジャガイモをふかして食べました(すでに)



鶏チャーシューは、粗熱を取るためしばらく放置です


ゆで卵追加しました


楽しみ!



今日も読書で寝落ちするか!
(昨日、あまりにも面白くてずっと読んでしまうとこだった、注意しなければ)