大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

ダンジョンに篭もろうかな?異世界から現実へ・・・現実から異世界へ

夜勤明けの帰り道、ポツポツ雨が降り始めました


通りかかった桜並木


花はまだまだこれから、なのにこの雨


週末には満開予想が出ていたのだが・・・


明日から晴れる予報だ、頑張ってね桜ちゃん




Amazon Readingで読み始めた「ダンジョン滞在歴30年のおじさん」という本を読み始め2日足らずで読んでしまった。


面白かった!俺もダンジョンにこもろうかな?とふと思ってしまった


異世界と現実世界を行き来する話、ライトノベル初心者でも楽しめる本だと思います


自分にとっても初のライトノベル


のめり込みました


ドラクエとかの経験がある人なら理解できる内容でした


続編もあるが、こちらは有料


もうしばらく待ってみることとする






英語学習は、リスニング強化のため少し趣向を変えて動画でアメリカのドラマ「フレンズ」を観てみた


さっぱりわからん!たまにわかる単語が聞き取れるレベル。映像で何となく雰囲気は感じ取れる。


1時間ぐらい流し見


効果があるかはわからんが続けてみよう!と思っています


もちろん文法も大事だろうからテキストでの勉強も続ける、スローペースでいいので




gone と been


Ben has gone to Spain.    ベンはスペインに行った
(= he is Spain now)


Ben has been to Spain.   ベンはスペインに行ったことがある
(= he went to Spain.  but now he is back.)


和訳があっているかは?だがこんな感じかな
同じ行ったでも、「今でもそこいる」と「今はもうそこにはいない」という使い分け


(=....)の説明文で理解できたつもりです(あくまでも個人の見解ですが)



紹介遅れましたが使用している教材は「Essential Grammar in Use




購入したのは数年前ですが、、重い腰をあげて今現在に至るわけで・・・


赤色ですので初級中の初級ですが侮るなかれ・・・濃いです


初めは?でも少し慣れてきて少しでも自力で理解できたところがあると楽しくなってきます


購入者はWeb版も利用できるのでそちらをメインに勉強してます


音声もあるのでリスニングもでき便利です


現在完了あたりからペースが落ちてきてますが焦らずじっくりやっていきます



昨日も鶏むね料理作りました


鶏胸肉のネギ塩レモン


なかなかの美味でしたよ!