大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

英語三昧の一日?

今日はよく眠れた


いや寝過ぎた


寝過ぎると身体が痛くなる


ゆっくりストレッチで身体をほぐす


疲れてたのかな?


確かに昨日の仕事はvery hardだった


良い筋トレになったと喜んでいた



今日はだらけたい気分だった


とは言っても何もしないわけにはいかない


しばしパソコンで英語と睨めっこ



それも長くは続かずにリスニング特訓にと映画に逃れる


まずは「アステロイド・シティ」観てる最中に何度も眠気の誘惑に負ける


その度に巻き戻しして見直すのだが何度も眠ってしまうので内容は全くわからず



次に観たのが「DON'T HUNG UP」 


迷惑系ユーチューバーを懲らしめる的な内容の映画


懲らしめられて当然と思えるような腹立たしいYouTuberだったけれどもあそこまでやられちゃうと・・・後味の悪い映画でした


hung up・・・電話を切る
Don't hung up で 電話を切るな


懲らしめる役の男が懲らしめられる側の男たちに何度も言っていた言葉です「Don't hung up」


あとは劇中で聞き取れた英文は「Was she like?」くらいかな


人質になった彼女の安否を尋ねるときに言っていた言葉です


一応、聞き取ろうと努力はしていたんです


しかし映像に夢中になってしまうとダメですね


意識的に聞こうと集中してないとなかなか聞き取れない



お次に観たのは「ウインド・リバー」


雪山の中、発見された少女の遺体。その謎解きをする的な内容でした


観ているだけでも寒くなってくる映像で、中でもスノーモービルで滑走する映像がカッコよかった


少女を襲った連中の腹立たしいこと


これも後味の悪い映画でした


リスニングは、・・・・


今夜はあと何本か観る予定です


もちろんリスニングにもTRY




今日の英語は昨日に続いて”can”


Can I have(Can I get) a grass of water,please?


直訳すると、「お水を1杯いただけますか?」ですよね


英語の説明文の理解に苦しんだ


We use Can I have...? / Can I get...? to ask for something.


"ask"を調べると,尋ねる・依頼する・請う・求める・招待するetc.色んな意味がある・・・あり過ぎる


この中の、”求める”を当てはめて理解できた!


何かを求めるときに使う


Can I have Japanese sweets,please?


”Japanese sweets 和菓子” がとっても好きなんです!


甘いもの大好き!



wildflower with  fly


昨日のと色違いの野の花とコバエ?