大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

痛かった歯の治療

仮の被せモノが付いているときは何ともなかったのだが、被せモノを外した途端に痛みが走った


それも結構な痛み(染みる痛さ)


予想だにしていなかった


今日は型どりまで進めるとばかりに思っていた


今回は強めの”染み止め”を塗って再び仮蓋を装着


仮蓋を固める時に唾液が触ると固まらなくなるとのことで風を当てなけらばならないとのこと


この風が染みる染みる


「我慢してください!」と励ましの言葉をかけられる


一生懸命我慢しました


背中に力が入り過ぎてつりそうになりました


お恥ずかしい、力み過ぎていました


1週間の様子見です


状況次第で今後の治療を決めるとのことです


何とか痛みが治まりますように!


祈るばかりです





今朝の英語は、”Can”です


有名どころのこの助動詞 ”~できる” 簡単カンタン!


説明文も難なく理解
I can do something=I know how to do it. or it is possible for me to do it.
(それをする方法を知っている、それをすることが可能です)


解っていたことだけども理解が更に深まったような気がします


また、Canには特別な用法があるようで


Can you...?は、人に何かをすることをお願いするとき(when we ask people to do thing)
Can you open the door , pleasa? (ドアを開けてもらえますか?)


Can I...?は、何かをするのはだいじょうぶですか?(is it OK to do something?)
Can I sit here?(ここに座っていいですか?)


日常会話でも使えそうです


英文の説明を見て例文を見て理解していくのが楽しくなってきました


まだ序盤で解っているものもあるからだとは思いますが・・・


リスニングに時間を要しているので進捗はかなりゆっくり目ですが少しづつでもやり続けます(再びの決意表明)



野に咲いていた名も知らぬ小さな花


I found a small flower blooming in the field.


自作できたのは I fouud a small flower まで


blooming in the field は(野原で咲いている)、調べて付け足しました



そろそろ自分にとっての山シーズンが始まります


今年もいろんな植物や景色を楽しみたいです!


花粉症明けまでもう少し


準備しておこう!