大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

仕事は筋トレ!やってやろうじゃない

昨夜は疲れた


現場の人員はギリギリ


余っている人員などいるわけがない


そんなか一人は手を骨折し現場仕事不可


一人は健康診断で引っかかり現場仕事NG


二人同時離脱、それも1ヶ月以上



一年ぶりに違う機械を担当することになった


オールドマシーン、現在のハイテクマシーンに比べるとスピードは遅いし大きいし部品交換は大変だし・・・


でもこのマシンにも良いところはある


操っていて楽しいのだ


ハイテクマシーンはマシーンにやってもらってるといった感じ、オールドマシーンは自分で操ってる感が半端なくある


物を作っている感が味わえるのだ


しかも今だにこのマシーンでしか作れない物もある


しかもこのマシーンを操れるのはごく少数の作業者


それも全世界で


そこで、このマシンを操れる自分に白羽の矢が当たったわけだ


最近はハイテクマシーンで楽?をさせてもらった分頑張ろうじゃありませんか


月曜・火曜はそんなに忙しくなかった(1種類の品物を延々と作るから)のだが、昨夜は一変し大多忙


違った品物を整形するために機械の部品を交換しなければならない(それを段取りまたは品番切り替えという)


その部品の1つ1つが重いし、部品を変えるのに機械内に登って作業することになる


常にダンベルを持って踏み台昇降をしているといった感じか


昨夜はその品番切り替えをひっきりなしに行わなければならなかった


部品を変えた後はセッテイング(設定)をしなければならない


こちらは繊細、百分の一ミリ単位で調整が必要


大胆かつ繊細さの両方が必要なマシンなのだ


自分の腕に品物の良し悪しがかかっている


そう思えば非常にやりがいがある仕事なのだ


息は上がってくる、筋肉の疲労が回復しないうちに次の作業で力が入らなくなってくる


正直しんどかった


しかし、これを筋トレだと思えば・・・


品番切り替えを筋トレと思ってやることにした


朝になり、疲労感を心地よく感じていた


俺頑張ったな!


今夜も忙しくなりそうだ


家では十分に体を休ませてあげよう



昨日は、鶏胸肉のガリバタを作りました



今朝は10時から歯医者さんでした


帰宅して眠らないよう必死に耐え凌ぐ


帰ってきてからは爆睡のつもりだったが


3時間ほどで目が覚めてしまった


でも寝起きはスッキリしている


ひょっとしてショートスリーパーなのか?


無理に寝ようとしてもどうせ寝れないし起きてゆったり過ごします!