大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

昨晩は、雷の音で起こされた!

昨晩も早めに就寝


I woke up to the sound of thunder. (雷の音で目覚めた)


多分23:30頃だったと思う


寝ついてから3時間ほど経っていた


しばらくは激しい雨音と時折鳴り響く雷のサウンドを堪能しました


雨の音好きなんですよね!


雨音を聞きながら気持ち良く寝落ちできました


そして、3:00にはスッキリと目覚めれました



今日はちゃんと英語やるぞ!と張り切ってパソコンの前に座る


お題は、Shall I / Shall we.....?


昔「Shall we dance」って映画あったよなー


確かリチャードギアが主演だったっけ?


これも未来形だったんだ!


Shall I / Shall we.....?=


Do you think this is a good thing to do.


Do you think this is a good idea.   との説明が


これをするのは良いことだと思いますか?


これは良い考えだと思いますか?


となると「Shall we dance」は「私たちが踊るのは良いこと(考え)だと思いませんか?」と言う意味で「踊りましょうか?」になるのかな



他にも例文では


Shall I open tha window?  「窓を開けましょうか?」


Shall we go for a walk?  「散歩に行きましょうか?」


Shall I phone you this evening?  「今夜、電話しましょうか?」


前向きな意味での〜しませんか?〜しましょうか?だと思われます


なんとなく良い雰囲気が見えてきます


なんか好きだな!この言葉「Shall I/Shall we...?」


「Shall we dance?」が観たくなってきたのでAmazonプライムVideoで調べてみたが今は観れませんでした


いつか忘れず観るようにウォッチリストに追加だ!


すっかり体調は戻ったみたいです、というか崩していたのかも?ですが


きっと疲れが溜まってて、だらけたかっただけなのかも?


とりあえず良かった!


I'm going to the dentist tomorrow. 忘れないように書いておこう!