大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

恐るべし助動詞軍団からの逃避

今朝、仕事帰り途中から雨が降り始めた


小雨である


ちょっと肌寒く感じるくらい


このくらいが気持ち良い


心地よい雨音と過ごしやすい気温、湿度も快適


これがもう少し暖かくなって梅雨時期にでもなると少しづつジメジメ感が増してくるのだけど


今が自分にとって過ごしやすい季節・・・花粉があったか


雨が降っていると、花粉も少しは減っているので過ごしやすいのですが



午前中はたっぷり眠れました


もう少し眠りたいところですがお目目がぱっちり、目覚めてしまいました


英語の学習を始めたのだが、数多い助動詞軍団に打ちのめされてしまった


パラパラとテキストをめくってみたがまだまだ控えていやがる


同じような言い回しの助動詞で頭の中が混乱してきた


ちょっと逃避行


気分転換に英語のドラマに逃げ込みました


もちろん今のレベルでは???


でも字幕を見ると自分で理解できる簡単な文があった


「I just walked in the bath room and saw Kathy naked!」


解らない単語は調べる


naked・・・(裸の)


ちょうどバスルームに入ったら裸のキャッシーを見た!(ちょっと日本文おかしいですが大体こんなニュアンスでということで)


walk in~・・・〜に入る


「Now, I have seen her naked! 」  今、彼女の裸を見たんだ!(興奮気味に!)


現在完了形だ!過去形ではなく、ほんのさっき起こったということがわかります


「She's smmoth.」   彼女はスベスベだ


smooth・・・なめらかな、スベスベした


途中、理解不可能なやり取りはあったのだがなんとなく理解はできた


しかし、笑いどころのツボは???



”どんな勉強法であろうと英語に触れよう!”と自分に言い訳しつつ勉強は続けます


藤原岳にて(2023.4)