大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

朝活・・良いです、頭の衣替えも終えスッキリ

昨日の反省を活かして


朝一で英語の勉強


朝勉は集中できて良いと改めて思った


次に筋トレ


日曜恒例のトイレ掃除


暖かくなってきたので伸びた髪をセルフカット、サイドと後ろを9mmのバリカンで刈り上げ、もっさりしたところをスキばさみでスキスキ
お風呂場でカットしたので片付けついでに風呂掃除も


スッキリして、おまけに充実感たっぷり


午後からは、心置きなくダラダラさせていただきます


まったりと猫と日向ぼっこしながら動画鑑賞


今夜あたり桜見に行ってみようかな?


桜といえば昔見に行った「根尾谷薄墨桜」をふと思い出した
日本三大桜の一つで国指定の天然記念物
樹齢1500年、かなりの老木
たくさんの支柱に支えられながらも必死に生きていて、そして美しい花でみんなを楽しませていました
長い年月を生きてきた衰えの中にも力強い生命力を感じました
また多くの人に大切にされていて素晴らしいことだと思いました


2017年4月




Unit16  I've just・・・. I've already・・・. I haven't ・・・yet.
本日も現在完了形です


現在完了形の定型文っぽいです


just=a short time agoとの説明文があり
Is Tom here?(トムはいますか?)
No,I'm afraid,he has just gone.だから、(いいえ、残念ながらちょっと前にでかけました)といったところでしょうか     ※I'm afraid(残念ですが)



already=before you/I expented   
It's 9 o'clock, she has already gone to bed.
(まだ9時ですが、彼女はすでに寝ました)になりそうです


haven't・・・yet. / Have you・・・yet?
yet=until now
we use yet in negative sentences and questions. yet is usually at the end.


Has she started her new job yet?(彼女の新しい仕事はもう始まったの)
No, she starts next week.(いいえ、来週からです)
となりそうです


Have Laura and Paul arrived yet?(ローラとポールはもう到着しましたか)
No,not yet, We're still waiting for them.(いいえ、まだです、私たちは彼らをまだ待っています) 


説明も例文も全て英語で書いてあるので苦戦しますが、最近はそれが少し楽しくなってきました。なんとなくでも理解できたという実感がありうれしいものです。
間違ってることもあるとは思いますが大目にみて楽しく学習していきます



明日からは4月、新しい年度の始まりです


明日からは夜勤の週が始まります


まだ今日の残り時間はたくさんある、ゆっくり過ごします