大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

春の陽気に急かされて今日は車の衣替え

春の陽気が感じれた日でした


日中は20度超え、桜も大分咲いたことでしょうね


観に行こうかな?とも思ったのですが、道が結構混んでいる様子


止めておきました



筋トレも兼ねて車の衣替えをやらなければ


スタッドレスからノーマルへタイヤの履き替えです


2台分、計8本のタイヤ、良い運動になりました





遅めの昼ご飯、松屋へGO!


クーポンメニューのブラウンソースハンバーグ定食をご飯特盛で頂きました




十分おいしかった!シャリアピンソースほどではないが、ほのかにニンニクを感じれてマイルドなシャリアピンソースといった感じかな?シャリアピンソース復活したらまた食べたいな!


気になる期間限定メニューは、マレーシア風牛肉煮込み〜ルンダン〜
ココナッツミルクが得意ではないので冒険は止めておきました



お腹もいっぱい満足!ゆったりとAmazon Prime Videoで映画を観ました


 「The silence of the lambs」・・・「羊たちの沈黙」
※羊たちってsheepsだと思ったがlanmsとは!
Lamb・・・子羊だそうです、ラムといったらお肉のイメージでした・・・
ラムも子羊のお肉か、大人の羊だったらマトンになるんだったけ?


大分前の映画になりますが今も全然観れます、というか観たくてAmazon Prime Videoで見れるのを待っていたんです


怖いというかキミ悪い映画でした、1991年の映画、アンソニーホプキンスもジョディーフォスターも若くて懐かしい感じがしました


続編のハンニバルも観たいところですがAmazon Prime Videoでは今の所見れませんでした


楽しみにとっておくことにします




日が沈んでからの勉強開始 


Unit15  I have done  (present perfect)  現在完了です


基本形は、have(has)+過去分詞
否定系は、have(has) not   / haven't(hasn't)
疑問系は、Have(Has)~?


リスニングはやはり苦戦、特に短縮された'tや'sなんて聞こえんもん!
'sなんてhas/is/wasどれなのって感じ?文脈や雰囲気から読み取るものなのかな?
慣れればわかるものなのでしょうか?


ここで悩んでいてもしょうがない、やり続ければきっと道は開かれる!
そう信じて頑張るのみ


She has gone to bed.  彼女は寝ました
= She is in the bed.  今ベッドの中にいます


過去から現在に至る、現在の時点のことといったイメージでしょうか
(現在形・過去形ではダメなのとか初めは疑問もありましたがいろんな例文を見ているうちに何となく感じが掴めたような気がします)
英語は時制が大事って聞いたことがありますが日本人にはない感覚もあります、こればかりは慣れていくしかないですよね


○気になった語(太字


Bob is away on holiday.    ボブは休暇で不在です
Where has he gone?   彼はどこに行ったのですか


I have finished with this magazine.  私はこの本を読み終えました
Do you want it? 要りますか



勉強は朝やるに限る


いろんな雑念が頭の中に入り乱れて入ってくる


なかなか集中できん


自分が朝型の人間ってことなのかもしれない


できるだけ何事も午前中にやるようにしましょう!


午後はまったりだらけて過ごしてもいいように!