大事に楽しく良く生きよう!

50歳になって思う・・・良く生きようと・・・

寒い夜でした、車には雪が・・・

寒い夜でした


仕事中は工場内に入り浸っていますので外の様子はわかりません


朝六時、帰宅のため駐車場へ向かう


吐く息も白く久しぶりの寒さがうかがえる


車には薄っすら雪が


それは寒いはずだ


帰る途中の桜並木には提灯が


花見の季節か、もうすぐ暖かくなるんだな



また正午過ぎに目覚める


5時間ちょい眠れたみたいだ


体調は・・・良さそう!


日課のストレッチからの今日は足トレ



食料調達へ買い出しへ


小松菜が安かったので購入


小松菜の季節なのかな?


小松菜好きだからうれしい!



本日のメニューは


キャベツと鶏胸肉のオイスターソース炒め



小松菜のお浸し?オイスターソース風味



後は味噌汁、主食にはサツマイモにしようかな


今日は寒いのでストーブで暖を取りながら焼き芋



さあ、今日の英語レッスン


UNIT6   I don't・・・


一般動詞の否定文のようです


日本語の記載が一切ない教材なのでさぐりさぐり奮闘中です


My car does't use much petrol.


苦戦しました


検索では解決できず


chat GPTの登場


瞬時に和訳してくれました


「私の車はあまりガソリンを使いません」


自分なりに調べて直訳すると「私の車はあまりガソリンスタンドを使いません」


なんかぎこちない


chat GPTありがとう!



very often (非常に頻繁に)


今回度々使われていた言葉です


それも否定形ですから逆の意味の(あまり・・・)になる


It doesn't rain very often. (あまり雨はふりません)


また一つ賢くなれたかな?


UNIT115まであるからまだまだ先は長い


それも繰り返しやって身につけなければと思っています


楽しみながらやっていこう!



今夜はサッカーの日本代表戦があります


応援しなければ!


仕事があるので途中までしか観れないけど・・・